当院の理念

患者さまと共に幸せな人生を送りたい

歯の不調は、口腔内だけでなく、身体の状態も大きく関わっています。そのため、患者さまとしっかりコミュニケーションをとりながら治療をおこなって、患者さまの食生活やストレスの状態を把握し、健康を損なう原因を導き出せるようにしています。

当院にとって一番大切なことは、口腔内の健康だけでなく全身の健康を維持することです。
何年か後に、治療をおこなった患者さまが身体も心も健康で、生き生きとしている姿を見ることができるように、確実な治療とアドバイスをさせていただくことを大切にしています。

健康増進&食のアドバイザーとして地域貢献

当院は、虫歯の治療をはじめ、虫歯の予防に欠かせないプラークコントロール、噛み合わせの調整、歯のクリーニング、歯周病の治療など、お口の健康を守るための治療を常におこなっています。
しかし、いくら口腔内を治療しても、食生活が乱れていれば歯質は弱くなり、虫歯になりやすくなってしまいます。また、糖尿病や心疾患などの生活習慣病を発症する可能性も高くなります。
健康な状態の歯を維持するためには、口腔内だけでなく、生活習慣や食生活の改善を含めた総合的な歯科治療が必要だと考えています。

そのため、当院では「食」の大切さに着目し、全身の健康を考えた歯科治療をおこなっています。

身体の健康も考えメタルフリーを推奨

金属の詰め物などは、時間の経過とともに溶け出し、内臓に溜まってしまうことがあります。内臓に溜まった金属は、身体の不調や薬の効きの悪さを引き起こすこともあり、金属を取るだけで頭痛や肩こり、湿疹やアトピーの症状が緩和される人もいます。
お口の状態は、身体全体にかなり影響を与えることがわかっています。そこで当院では、身体に優しいセラミックなど、なるべく安全なものを使用するようにしています。

厚生労働省で安全性が認められている次亜塩素酸水生成器を完備しております

当院は院内感染を防ぐために、滅菌、殺菌処理を徹底しています。手袋などの使い捨てできるものに関しても、患者さまごとに使い分けています。

院内で使用する水は、すべて強い殺菌効果のある「次亜塩素酸水」を使用。治療器具もすべて次亜塩素酸水を使って殺菌し、タービンなども患者さまごとに滅菌処理するなど、衛生面にも考慮しています。
もちろん、うがいや治療中に使う水もすべて「次亜塩素酸水」を使用しています。次亜塩素酸水は、口をすすぐことで口腔内の細菌をコントロールすることができます。

3DSで虫歯や歯周病の細菌を徹底除去

3DSとは、デンタル・ドラッグ・デリバリーシステムの略です。専用のマウスピースに特殊な薬剤を注入し装着することで、虫歯菌や歯周病の原因となる細菌を徹底的に除去することができます。柔らかいマウスピースなので痛みもなく、装着も1日10分程度で、誰にでもできる治療法です。歯周病や虫歯になりやすい歯質の方や、歯石や歯垢を取る際の痛みが苦手な方は、自宅で定期的にケアをすることで、歯の細菌の繁殖を防ぐことができるのでおすすめしています。

ご挨拶

神奈川県・座間市相武台前駅から徒歩3分のマンション1階にある、「医療法人社団 むとう歯科医院」 院長の武藤 昇(むとう のぼる)です。

私が目指している理想の診療は、「口腔内だけでなく患者さまの全身の健康を考えた治療をおこない、患者さまと共に幸せな人生を送ること」です。
開院以来、常にそう思いながら、患者さまとの信頼関係を大切にした診療を続けてきました。

当院では信頼関係を築く第一歩として、患者さまのお話にしっかりと耳を傾けることを大切にしています。
歯の健康は食事や生活習慣、またストレス等が密接に関わっています。しっかりお話を聞くことで、健康を損なう原因や虫歯になる原因を探し出すことができます。

また、歯の診療は、「治療が終われば患者さまとの関係がなくなる」というものではありません。
年を重ね、再診が必要になったとき、お互いの信頼関係があれば必ず再診に来てくださるはずです。定期メンテナンスや再診を重ねながら、患者さまとの関係を深めていき、一生信頼できるお付き合いを続けていきたいと思っています。

現在は地域の皆様の歯の健康をサポートするために訪問診療もおこなっていますので、今後は介護に関する知識もお伝えできればと思っています。

些細なことでも構いませんので、歯のこと、身体のことで何かお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

1986年 松本歯科大学卒業、相武台病院歯科勤務
1987年 立野台歯科医院勤務
1989年 山口歯科医院勤務
1991年 たぐち歯科医院勤務