歯周病が引き起こす全身疾患

歯を失う原因の第一位が歯周病となります。

歯は、取り入れた飲食物を噛み砕いたりすりつぶしたりと、身体に栄養を取り入れるために必要な器官です。歯周病で歯を失うと、充分な咀嚼ができなくなり、身体全体に大きな影響を与えます。
また、歯周病は全身疾患を引き起こす可能性がある恐ろしい病気で、人から人へと感染する可能性もあります。歯茎に炎症を起こした菌が血管に入ると、体内を移動し、腎臓病や心臓病など、さまざまな病気を悪化させることもわかってきています。場合によっては、深刻な病の引き金になる可能性もあるので、歯周病にならないように予防することが重要です。

脳卒中

歯周病菌が「プロテアーゼ」という酵素を作り出し、血漿(けっしょう)を固まらせます。
血漿が血管を流れ血管を詰まらせることにより、動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞の原因となる場合もあります。

肺炎

歯周病菌の混じった唾液が誤って肺に入ると、肺炎の原因となります。

心臓病

歯周病の人は健康な人の2.8倍も心臓病になりやすいというデータがあります。
また、歯周病菌が心臓弁への感染を引き起こし、心臓病の原因となることもわかっています。

糖尿病

重症な歯周病の方には糖尿病が多く、歯周病のある人ほど血糖値が高いということがわかっています。また、歯周病が改善されると血糖値も下がるというデータも報告されています。

未熟児出産・早産

歯周病の母親は、健康な人の7倍も未熟児出産・早産の確率が高くなります。
出産後、口移しをしたりすることで、歯周病菌がお子さまの体内に入る可能性もありますので、出産する前までに歯周病治療をおこなうほうが良いでしょう。

ガン

健康な人よりも歯周病がある人の方が、ガンになる確率が14%高いということが発表されています。

血管の病気や炎症性疾患に有効なサプリメント

ビタミンE
  • 虚血性疾患や血栓の予防、改善作用
  • 酸化防止作用
  • ガンの予防
  • 老化性疾患(アルツハイマーなど)予防
EPA&DHA
  • 炎症抑制
  • 血栓抑制
  • 血清脳質改善
  • 脳の栄養
  • 中性脂肪低下、動脈硬化や虚血性疾患の予防、改善
ビタミンC
  • 血中の活性酸素の除去
  • 脳の活性化
  • コラーゲンの合成促進
  • シミの改善
  • 動脈硬化の予防、改善
  • ガンの予防、改善

歯周病チェック

下記はすべて歯周病の症状となります。
当てはまる症状が多い方ほど歯周病が重症化しています。健康な歯を残すためにもすぐに治療が必要となります。

• 歯みがきをすると、出血する
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 冷たい物が歯茎にしみる
  • 歯がぐらぐらしている
  • 歯並びが悪い
  • 歯ぎしりや歯の食いしばりがある
  • 歯と歯の間に食べ物がはさまりやすい
  • 口臭がある
  • 歯が長くなったように見える
  • 朝起きたとき、口の中がネバ付く
  • 口呼吸している
  • 喫煙している
  • 糖尿病、高血圧である
  • 妊娠や更年期でホルモンバランスが乱れやすい

当院では歯周病治療の際に3DSを使用することで、歯周病菌を排除することができます。
マウスピースに薬剤を注入し、1日に10分程度歯に装着するだけの方法で、虫歯菌や歯周病菌を退治することができます。痛みもなく簡単におこなうことができますので、歯周病が気になる方、虫歯や歯周病を事前に防ぎたい方は、お気軽にお問い合わせください。

歯周病の進行と治療方法

歯周病(軽度)

歯と歯茎の間の歯周ポケットに、歯石やプラーク(歯垢)が溜まり始めます。
細菌が繁殖することで歯茎に炎症が起き、腫れや出血などの症状があらわれます。この段階であれば、歯科衛生士によるブラッシング指導や、歯のクリーニングを数回おこなうことで、比較的短期間で改善することができます。

歯周病(中度)

口臭や出血がひどくなり、歯石の付着が目立つようになります。また歯茎の炎症も確認できます。徐々に骨が後退し、歯周ポケットが深くなり、歯もぐらついてきます。
この段階での治療は、歯肉溝の奥に付着した歯石を取っていきます。痛みを感じるときは麻酔をしておこないます。歯石除去を数回おこない、歯茎の状態が改善された後に検査をして、歯周病の状態を確認します。

歯周病(重度)

歯周病が進行した状態です。歯茎は化膿して真っ赤に腫れ、骨の破壊もかなり進み、歯茎の後退や、歯のぐらつきが大きくなっています。
重度の場合、外科処置で対応する場合もあります。それでも歯の保存不可能な場合は抜歯となります。

当院ではたった1日で歯周病治療が終わる【ワンデー・ペリオメント】を実施しております。これは、わずか1回の治療で、お口の中にある細菌のほぼすべてを取り除くことができる治療法です。
また、薬剤を塗布したマウスピースをはめるだけで歯周病菌を除去できる、3DS治療もあります。
歯周病にお悩みの方は、ぜひ一度ご検討ください。