一般歯科、予防歯科

痛みの少ない虫歯治療

痛みの少ない治療を目指す

当院では、患者さまに痛みや苦痛を与えないように、ソフト面からハード面にいたるまで、さまざまな工夫をしています。

麻酔注射は一番細いタイプの針を使用し、痛みを感じないポイントから刺していきます。できるだけゆっくり麻酔液を注入していきますので、注射の際の痛みや苦痛はほとんどありません。またレーザー治療をおこなっていますので、歯を削る時の痛みもありません。
身体が緊張していたり、目を閉じたりすると強い痛みを感じることがあるため、治療中はできるだけ、肩の力を抜き、天井をみながら黒目をしっかりと開けていただくように指導しています。それだけで身体がオープンになり、痛みが和らぎますので、痛みが苦手な方はぜひお試しください。

YAGレーザー 痛みの少ない高度な歯科治療

痛みの少ない虫歯治療をおこなうために、当院ではYAGレーザーを導入しています。
レーザーを患部に照射しますが、熱さや痛みはほとんどなく、麻酔も必要ありません。また歯の削り過ぎを防ぎ、健康な歯を守ることもできます。歯や歯茎の深部にレーザーを照射することで、細菌の除去が可能です。
治療範囲は幅広く、歯周病や根管治療(根の治療)、歯茎の切開、口内炎の炎症を鎮める、歯茎の腫れや出血を抑える、知覚過敏予防、歯茎の黒ずみ除去など、あらゆる場面で活用することができ、高い治療効果をあげています。
レーザー治療は年齢を問わず、すべての患者さまに使用できます。特に、治療を嫌がる小さなお子さまや、妊娠中のため薬が使えない方にも、副作用などの心配がありませんので安全です。

虫歯にならないために(予防歯科)

健康で丈夫な歯を維持するには、虫歯になりにくい口腔環境を整えることが一番の近道です。
そのためには、歯みがきやプラークコントロールをすることが重要となります。

予防歯科とは、虫歯になりにくい歯を作るための、虫歯予防を目的とした治療です。
当院の予防歯科では、歯のクリーニングやPMTCをおこなうことで、虫歯や歯周病の原因となる汚れや細菌を徹底的に取り除いていきます。また、歯茎のマッサージ(ガムマッサージ)や歯ブラシ指導などをおこないながら、口腔内の環境を整えます。

着色汚れも除去する/クリーニング

歯のクリーニング

毎日の歯みがきでは落ちにくい汚れを除去してくれるのが、歯のクリーニングです。
茶シブやタバコのヤニ、カレーなどの色素が歯の表面に付着したものをステインと呼びます。ステイン自体は歯の健康を損ねることはありませんが、歯のくすみの原因になり、汚れて見えるために、不健康な印象を与えてしまいます。
歯のクリーニングでは、付着したステインを綺麗に取り除いていきます。クリーニング後は歯の表面がツルツルになり、ツヤや輝きが戻ります。

歯石やバイオフィルムを除去/PMTC

PMTC

口腔内には虫歯菌や歯周病菌など、たくさんの細菌が潜んでいます。これらがお互いに結びつくと、粘着性のあるバイオフィルムとなります。このバイオフィルムが歯の周りをすっぽりと覆い、さらにこの上からプラークが付着すると、虫歯や歯周病を引き起こします。

PMTCは専用器具を使ったプロによる歯のクリーニングです。歯の表面のざらざらした汚れや、歯周ポケット内側の歯の根の表面に付着している歯石・バイオフィルムを、完全に取り除くことができます。
除去後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメントをします。歯の表面がツルツルになり、口腔内の除菌効果もありますので、虫歯や歯周病予防にも最適です。

虫歯になりやすい方、歯石を取りたい方などは、ぜひ一度お試しください。

1.口腔内を確認し、プラーク(歯垢)や歯石を除去

歯や歯茎の状態を検査した後、染め出し液を使い、磨き残し・ヤニ・歯石の有無をチェックし、取り除きます。

2.クリーニング

専用器具を使い、歯の表面・歯と歯の間・歯の付け根を1本ずつ丁寧に磨きます。

3.フッ素塗布

汚れをすべて取り除いた後、フッ素ジェルで歯を1本ずつコーティング&トリートメントします。

ブラッシング指導

虫歯になりやすい方の原因のひとつに、しっかりブラッシングができていないことがあげられます。当院では、歯科衛生士が患者さまの口腔内の状態に合わせて、歯ブラシの当て方や動かし方を指導していきます。しっかり磨くことができるようになるまで指導いたしますので、ご安心ください。

患者さまからは、「歯みがきの仕方が上手になった」「プロに磨いてもらって気持ちいい」と喜ばれています。虫歯になりやすい方、また歯みがきに自信のない方は、お気軽にお問い合わせください。

歯肉の血行促進(ガムマッサージ)

歯茎のマッサージ

当院では、口腔内の健康をサポートする歯茎のマッサージ(ガムマッサージ)をおこなっています。ガムマッサージとはお口の中のマッサージで、歯茎を指でくるくると優しくマッサージすることで、血行がよくなり、お口の開きまで良くなる方もいます。

常に唾液で潤っているのが口腔内の正しい状態です。唾液の量が少なくなると、口臭や虫歯、歯周病といったさまざまなトラブルを引き起こします。
お年寄りの方ほどその傾向が強いといえますが、口腔内をほんの少し刺激してあげるだけで、唾液の分泌量がぐっと増すことができます。

唾液の分泌量が少ない方には、歯茎のマッサージの他に、自分でできるケアとして、できるだけ舌を動かすようにアドバイスしています。歯周病、喫煙されている方、唾液の分泌量が少ない方はぜひ一度お試しください。