カレンダー
« 2024年3月»
17181920212223

「歯が痛いけれど治療は苦手」
「最近歯茎がしみるが痛みはないので大丈夫だろう」
こんな悩みや症状はありませんか?
虫歯の初期は症状がなく、痛みを感じ始めたらかなり進行している可能性があります。歯や歯茎に違和感があった場合は、早めにチェックすることが重要です。

歯のメインテナンス

歯のメインテナンスでおこなう治療は、虫歯になる前の予防を目的とした治療です。歯のクリーニングやPMTCを定期的におこない、虫歯や歯周病の原因となる汚れや細菌を徹底的に取り除きます。また歯茎のマッサージ(ガムマッサージ)や歯ブラシ指導などをおこない、虫歯になりにくい口腔環境を作ります。

虫歯や歯周病の原因は細菌による感染症です。菌が口腔内に住みついてしまうことで、虫歯や歯周病の発生を引き起こします。歯周病は口腔内だけでなく、心臓や循環器の疾患、糖尿病といった、身体全体の病気に深く関わっていることが明らかになってきています。
口腔内の細菌は、日々のブラッシングでは取り除くことができませんので、定期的にケアをする必要があります。当院では、歯周病の原因となる細菌の数を減らし、歯周病を予防する3DS外来を設けています。セルフケアで歯周病対策ができますので、気になる方は一度ご相談ください。

唾液検査

唾液検査シルハ(ShillHa)は、お口の状態を簡単にチェックできる唾液検査です。お水でお口を漱ぐだけで口腔内環境に関わる6つの項目をチェックできます。自分のお口について知ることにより、虫歯・歯周病を予防することが出います。

入れ歯(義歯)

当院では、ぴったりとフィットし、痛みやズレといった違和感がない安定した入れ歯をご提案しています。「噛める、外れない、ずれない、目立たない」そして美味しく食事をとることのできる入れ歯をご提案しますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

審美治療

歯を白くしたい、口元を美しくしたいという方にとって最適な治療が、歯の審美治療です。
歯の美しさを重視し、歯並びや歯の色などの口元を患者さまご自身が納得できるまで美しくする、審美性の高い治療となります。
当院では、治療跡が目立たない被せ物や詰め物を使った治療、歯の色を白くするホワイトニングなど、幅広い審美治療をおこなうことができます。

矯正歯科

歯並びは見た目だけの問題ではなく、噛み合わせの不具合によって全身の健康に大きな影響を及ぼすこともあります。
当院の矯正治療は、歯並びが綺麗になるだけでなく、歯の正常な咀嚼機能を取り戻すための治療です。また、取り外し可能な装置での矯正もおこなっていますので、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療(往診)

ご家族の方がけがや病気で寝たきりになり、歯医者さんに連れていくことができない。
このようなときに利用していただきたいのが“訪問歯科診療(往診)”です。
お口の中を見せていただき、正しいお手入れ方法を指導した後、必要であれば治療をおこないます。
訪問歯科診療は健康保険・介護保険の対象ですので、お気軽にご相談ください。

3DS外来

虫歯や歯周病の原因は、細菌による感染症です。虫歯や歯周病の原因となる菌が口腔内に住みついてしまうと、日々のブラッシングなどの予防で除去することはとても困難となります。
3DS(スリーディーエス)外来では、専用のマウスピースに特殊な薬剤を注入して装着することで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を徹底的に除菌し虫歯や歯周病になるリスクを軽減します。
また、定期的な検診や日々のブラッシングをしっかりとおこなうことで、効果を更に持続する事が可能です。
※3DS(スリーディーエス)は、Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム)の略