口臭治療

口臭の原因

口臭の原因はさまざまですが、歯周病や虫歯などがある場合が原因として考えられます。その他には、朝起きた時・空腹時の口臭・極度の緊張時に感じる口の中のネバネバ等があります。

こんな症状の方は口臭がある可能性があります
  • 歯茎が腫れている
  • 歯茎から出血することがある
  • 歯周病を繰り返している
  • 虫歯になりやすい
  • 朝起きた時に口の中がネバネバする
  • 歯が浮いた感触がある

口臭治療

「周囲の人から口が臭うと言われ恥ずかしい思いをした」という方はいらっしゃいませんか?口臭は自分では分からず、人から言われて初めて気がつくことがあります。

当院では、空腹・緊張から発生する生理的な口臭も抑制できる治療方法をおこなっています。この治療は、生活習慣から口臭の原因を探り、問題点を患者さまと一緒に解決していく方法です。
歯周病が進行している方はもちろんですが、体内にある悪玉菌がガスを出すことにより臭っている場合もあります。
従来の口臭治療であるプラークコントロールでなはく、当院では日常生活の息をコントロールするブレスコントールで口臭を予防します。

口臭治療の流れ

1診療予約

電話で診療の予約を受け付けています。予約決定後、10日分の生活調査票をお送りします。

2受診日当日

記入済の生活調査票と健康保険証を持参して来院してください。

3口臭治療の流れ問診・各種検査

担当医による簡単な問診の後、口臭検査をおこないます。検査時間は約1時間~1時間半程度を予定しています。

4治療プラン

生活調査票や検査結果をもとに、各患者さまの問題点を説明し、治療プランをご提案します。

5治療グッズの説明

スタッフが治療グッズの使用方法を説明した後、診療室で実際にお使いいただき、正しい使用方法をマスターしていただきます。

6再チェック

1か月後、再度来院していただいて、治療結果の再評価と、問題点の再チェックをおこないます。