トップへ » 当院の特徴 » 口臭治療

一口に口臭といっても原因は様々

口臭治療

口臭の原因は様々です。ひとつは歯周病や虫歯などがある場合。誰にでも不快な臭いが感じられ、治療も一般的な歯科医院での治療で大幅に改善されます。その他には、朝起きた時・空腹時の口臭・極度の緊張時に感じる口の中のネバネバ等があります。一般的には歯医者さんでの治療対象にはならず、大学病院や心療内科へ紹介されるケースが大半でした。

このページでは当院の口臭治療についてご紹介いたします。

【むとう歯科医院の口臭治療】ほんだ式口臭治療

ほんだ式口臭治療「周囲の人から口が臭うと言われ恥ずかしい思いをした」という方はいらっしゃいませんか?口臭は自分では分からず、人から言われて初めて気がつくことがあります。

当院では「ほんだ式口臭治療」で気になる口臭の予防・治療に務めています。ほんだ式口臭治療は口臭治療の世界的権威・本田俊一先生が考案した治療で、空腹・緊張から発生する生理的な口臭さえも抑制できる画期的な治療方法です。

この治療は生活習慣から口臭の原因を探り、問題点を患者さまと一緒に解決していく物で、専用の歯みがき剤とリンスを使い口臭を防ぎます。従来の口臭治療はプラークコントロールが中心でしたが、これからは日常生活の息をコントロールするブレスコントールをおすすめします。

ほんだ式口臭治療の流れ

診療予約
電話で診療の予約を受け付けています。予約決定後、10日分の生活調査票をお送りします。

受診日当日
記入済の生活調査票と健康保険証を持参して来院してください。

ほんだ式口臭治療の流れ問診・各種検査
担当医による簡単な問診を行った後、口臭検査を行います。検査時間は約1時間~1時間半程度を予定しています。

治療プラン
生活調査票や検査結果をもとに、各患者さまの問題点の説明し、綿密な治療プランをご提案します。

治療グッズの説明
スタッフが治療グッズの使用方法を説明した後、診療室で実際にお使いいただき、正しい使用方法をマスターしていただきます。

再チェック
1か月後、再度来院していただいて、治療結果の再評価と、問題点の再チェックを行います。