トップへ » 当院の特徴 » 予防歯科

【予防歯科】虫歯にならないために

予防歯科

健康で丈夫な歯になる一番の近道は、虫歯になりにくい口腔内環境に整えることです。そのためには歯みがきなど、毎日のプラーク・コントロールが欠かせません。

予防歯科とは虫歯になりにくい歯を作るための、虫歯予防を目的とした治療です。当院の予防歯科は歯のクリーニングやPMTCを行うことで、虫歯や歯周病の原因となる汚れや細菌を徹底的に取り除いていきます。また歯ぐきのマッサージ(ガムマッサージ)や歯ブラシ指導などを行いながら、口腔内の環境を整えます。

【予防歯科メニュー】着色汚れも除去する/クリーニング

クリーニング毎日の歯みがきでは落ちにくい汚れを除去してくれるのが、歯医者さんで行う「歯のクリーニング」です。

お口の中に潜んでいるステインは、お茶などの茶シブやタバコのヤニ、カレーなどの色素が歯の表面に付着した物で、それ自体は歯の健康を損ねることはありません。とはいえ歯が汚れていると不健康で暗い印象を与えてしまいます。

歯のクリーニングでは付着したステインをキレイに取り除いていきます。施術後は歯の表面がツルツル・ピカピカになり、輝きを取り戻します。

【予防歯科メニュー】歯石やバイオフィルムを除去/PMTC

PMTCお口の中には虫歯菌や歯周病菌など、たくさんの細菌が潜んでいます。これらがお互いに結びつくと粘着性のあるバイオフィルムとなります。このバイオフィルムは歯の回りをすっぽりと覆い、この上からプラークが付着すると、虫歯や歯周病を引き起こします。

バイオフィルムは歯みがきでは落ちません。これを完全に取り除いてくれるのが、歯科医歯や歯科衛生士が行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。

PMTCは専用器具を使ったプロによる歯のクリーニングです。歯の表面の汚れや歯周ポケット内側の歯の根の表面に付着している歯石・バイオフィルムまで除去できます。

処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメントをします。歯の表面がツルツル、口腔内には爽快感が広がり、虫歯や歯周病予防効果もあります。虫歯になりやすい方、あるいはメンテナンス中の方は、ぜひ一度、お試しください。

1.口腔内チェックとプラーク(歯垢)、歯石の除去
歯と歯ぐきの状態を検査、染め出し液を使い、磨き残しやタバコのヤニや飲食物の沈殿物、歯石の有無をチェックし、それらを取り除きます。
下へ

2.クリーニング
専用器具を使い、歯の表面・歯と歯の間・歯の付け根を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。
下へ

3.フッ素塗布
汚れを取り除いた後、フッ素ジェルでコーティング&トリートメントしていきます。

【予防歯科メニュー】歯ブラシ上手への近道ブラッシング指導

歯ブラシ歯みがきが苦手な患者さまにおすすめしているのが、プロが行うブラッシング指導です。これは歯の専門家がその場で歯を磨きながら、歯ブラシの当て方や動かし方を指導していきます。ほとんどの方は数回の施術でコツをつかみ、歯みがき上手になっていきます。また数回の指導ではコツがつかみきれない方には、マスターするまで指導いたしますのでご安心ください。

患者さまからは「歯みがきの仕方が上手になった」「プロに磨いてもらって気持ちいい」と喜ばれています。歯みがきに自信のない方は、お気軽にお問い合わせください。

【予防歯科メニュー】歯肉の血行促進ガムマッサージ

ガムマッサージ口腔内は常に唾液で潤っています。しかし何らかの原因で唾液の量が少なくなると口臭や虫歯、歯周病といった様々なトラブルを引き起こします。特にご年配の方ほどその傾向が強いといえますが、口腔内をほんの少し刺激してあげるだけで、唾液の分泌量がぐっと増すのです。

当院では口腔内の健康をサポートするガムマッサージを行っています。ガムマッサージはお口の中のマッサージのこと。歯ぐきをくるくるとマッサージしますので血行がよくなり、適度な刺激が心地よく感じます。

唾液の分泌量が少ない方には、できるだけ舌を動かすようにアドバイスしています。歯周病、喫煙されている方、唾液の分泌量が少ない方は、ぜひ一度、ガムマッサージをお試しください。