トップへ » 当院の特徴 » 一般歯科(虫歯治療)

【一般歯科(虫歯治療)】痛みの少ない治療を目指す

「治療が怖くて歯医者に行けない」
「虫歯のようだが、痛みはあまりないので大丈夫」

こんな悩みや症状を抱えている方はいませんか?虫歯は、たとえ症状がなくても、虫歯が進行している場合も多く、症状がないから大丈夫という過信は絶対禁物です。このページでは、当院の虫歯治療の特徴についてご紹介します。

痛みの少ない虫歯治療

痛みの少ない虫歯治療治療中の痛みは患者さまに苦痛を与えます。ときにはトラウマとなり、歯医者さん嫌いになってしまうことさえあります。当院ではできるだけ痛みのない治療を心がけ、ソフト面からハード面にいたるまで、様々な工夫をしています。

たとえば麻酔注射。針は一番細いタイプを使用し、痛みを感じない場所から刺していきます。さらにできるだけゆっくりと麻酔液を注入していきますので、注射時の苦痛や痛みもほとんどありません。またレーザー治療を行っていますので、歯を削るときの痛みもありません。

なお、からだを緊張させていると強い痛みを感じることがあります。治療中はできるだけ肩の力を抜き、からだをオープンにしましょう。それだけでグッと痛みが和らぎます。ぜひお試しください。

【Nd:YAGレーザー】痛みの少ない高度な歯科治療

レーザー当院ではNd:YAGレーザーを導入し、痛みの少ない虫歯治療を行っています。

レーザーは患部にピンポイントで作用し、照射時に伴う熱さや痛みがほとんどなく麻酔を必要としません。さらに歯の削り過ぎを防ぎ、健康な歯を守ります。歯や歯ぐきの深部に浸透すると優れた殺菌力で細菌を除去します。

治療範囲は幅広く歯周病や根管治療(根の治療)、歯ぐきなどの切開、口内炎の炎症を抑える、歯ぐきの腫れや出血を抑える、知覚過敏予防、歯ぐきの黒ずみ除去など、あらゆる症例で使用し、高い治療効果をあげています。

レーザー治療は年齢を問わず、すべての患者さまに使用できます。特に治療を嫌がる小さなお子さまや妊娠中のため薬が使えない方には、治療器具で傷つくあるいは副作用などの心配がありませんので安全です。